相手に伝わる叱り方とは? ~「自分たちの頃は」を捨てる~
人と会社の「もっと輝く」を応援する
株式会社チアビズです。
こんにちは
感情のコンサルタント 佐伯るみです。
「上手な叱り方を教えてください」そう言われました。
「自分が若い頃は、怒鳴られ、メチャメチャ言われ、それでも我慢してきました」
だから
どんな叱り方をしていいかわからない。
うまい叱り方はどんなのか知らない。そういう方は多いと思います。
厳しい指導と同じように、「自分たちの頃は・・・」を捨てましょう。
一度まっさらにしましょう。
今は10年ひと昔どころか1年ひと昔です。
ライン、フェイスブック、インスタ、ツイッター・・・ひと昔前は使うことはありませんでした。
電車に乗るには、切符を切ってもらっていました。それが、切符を改札で入れると扉が開き、向こうに出てくるようになりました。
あっという間に、カードやスマホをかざすだけになりました。
なので、叱り方も新しい叱り方を学んでいきましょう。
言って満足でもなく、相手をたたきのめすでもなく
相手に伝わる叱り方を
私の感情コントロール★個人セッションでは、相手に伝わる叱り方とセットで
相手に響くほめ方もお伝えしています。
叱った後には、フォローが大事です。
相手をよく見ていないと、叱れませんが、それ以上に褒められません。
アンガーマネジメントでイライラからイキイキへ 株式会社チアビズ
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