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アンガーマネジメントとは

イラッとして、思わず不機嫌な対応をしてしまった。
ムカッとして、つい言わなくてよいことまで言ってしまった。
職場でのイライラを引きずり、些細なことで子どもを怒ってしまった。
怒りの感情を抱いた自分を責めてしまう。

こんなことはありませんか?
こんな時こそアンガーマネジメントです。

アンガーマネジメントとは、アンガー(イライラ・怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)ための心理トレーニングです。理論に加えてトレーニングすることで、誰でもできるようになるものです。

アンガーマネジメントができるようになると
アンガーマネジメントは「怒らなくなる」のが目的ではありません。怒り必要のあることは上手に怒り、怒る必要のないことまで怒らなくて済むようになることです。
怒りの感情で「後悔」しなくなり、たとえ怒っても、自分も相手も傷つけず、「上手に表現」できるようになります。
アンガーマネジメントを学んで、イライラの毎日から、笑顔の毎日にしていきませんか?

 

アンガーマネジメント入門講座

テレビ、雑誌などで話題のアンガーマネジメントの基本を90分間で学習します。

こういう方におすすめです

  • イライラすることがよくある方
  • 怒りの感情を上手に相手に伝えられない方
  • 怒っては、自己嫌悪に陥ってしまう方
  • 強く怒りすぎて、相手との関係が悪化してしまった経験がある方

内容

  • アンガーマネジメントとは
  • 怒りの感情とは
  • 問題となる4つの怒り
  • アンガーマネジメント3つのコントロール など

 

アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座

パワハラ防止のためには、法律の理解と、怒りの感情と上手に付き合うためのスキル(アンガーマネジメント)の両方が重要です。

厚生労働省のパワハラガイドライン指針の中にも「労働者が感情をコントロールする能力の向上を図るための研修を」とあります。

こういう方におすすめです

  • 職場での人間関係に課題を抱えている方
  • 職場での人間関係を良好に保ちたいと考えている方

内容

  • パワーハラスメントとは
  • パワーハラスメントを防止するために
  • アンガーマネジメントとは
  • アンガーマネジメントによるパワーハラスメント防止の効果

アンガーマネジメント叱り方入門講座

  •  企業研修やセミナーなどで「部下や後輩への叱り方がよくわからない」
  • 「叱り方講座はやらないのですか」と言うお声をよく聞きます。
  •  アンガーマネジメント叱り方入門講座では、他人・自分・モノを傷つけない方法で、相手に伝わる叱り方を学びます。

こういう方におすすめです

  • 企業の管理職で、上手に叱りたいと思っている方
  • 部下にきちんと指導したいが、叱り方がわからない方
  • 子育て中で、子どもに伝わる叱り方をしたいと思っている方
  • コミュニケーションに苦手意識のある方

内容

  • 叱ること、叱らないことのプラス面マイナス面
  • アンガーマネジメントとは
  • 悪い叱り方、上手な叱り方
  • 普段からできる叱るトレーニング

 

受講者の声

  • イライラをやり過ごすやり方、参考になりました。
  • 怒りのコントロールの仕方、すぐに役立ちそうで参考になりました。
  • 子どもがすぐにイラっとする性格なので、ためになりました。参考にしていこうと思います。
  • 叱るときにたくさんNGワードを使っていたと思います。
  • 怒るのをやめるのではなく「怒り」を客観的にとらえてコントロールし、効果的に叱るということなんだと学びました。
  • 思い出しながら少しずつでも実践していきたいと思います。

 

受講料について

どの講座も受講料は 3,300円(税込み)です。

 

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